Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ラトビア戦感想

昨日10月8日に行われた日本対ラトビアは、2-2の引き分けでした。
・・・先月のホンジュラス戦とは、また違った意味の不完全燃焼がおきてます。

その日は仕事だったので、リアルタイムでは後半20分ぐらいからしか見れなかったのですが(そのときは2-1でした)
友人のメール速報によると、前半はチャンスをことごとくつぶしていた柳沢以外は、日本はなかなかいい動きをしていたようですね。ボールの支配率も日本が圧倒的だったみたいで。特に俊輔と松井と駒野が良かったとか。
高原が早い時間に先制点いれた(祝、結婚やっぱりLOVEパワーは強いんだろか(爆)というメールが来たときには、「今日はすんなり勝てそうだな~」と思ったのですが・・・。

後半見始めて、しばらくは何の動きもありませんでした。
(柳が大久保に代わってたのは数分後に知りました)
ところがジーコは、後半31分、俊輔・松井→サントス・坪井に一挙に2人交代、おまけに4バック→3バックに変えるという作戦をとってきました。思わず「え~~~っ???」と叫びました。
なんで前日にラトビア入りしたばかりの2人をここで起用する必要があるのか全くわかりませんでした。わざわざ、調子良かった2人をシステム変えてまで下げるなんて・・・。
結果的には、この交代が日本が勝てなかった一番の原因だと思います。なんせ中盤の攻めを作れる人がいなくなってしまった→中盤が機能しなくなった、のですから。。
せめて交代がどちらか1人だったなら、また展開は変わっていたかもしれません。(というか勝ったと思います)

しかも後半41分には、中田英・高原→本山・鈴木という交代もしました。確かにこのときの中田英はトップ下のポジションでしたけど・・・変える必要あったんでしょうか?

後半終了間際の中田浩のバックパスは、決して許されるミスではないです。同点にされてしまう原因となりましたし。おそらくウクライナ戦では使われないでしょう。
でも、やはり選手交代がすべて裏目に出たのに問題があるかと。

今回の収穫は松井のみですね。先発ではなくても、サブメンバーとしては確実に必要だと思います。大久保は、ほとんど中盤からボールがこなくてシュート打たせてもらえなくてかわいそうなぐらいでした。2人とも、もう1試合見たいですね。

ウクライナ戦には小野が復帰するようですが・・・どういう先発メンバーになるんでしょうかね?!ラトビアより手ごわい相手の様ですが、ぜひ今度は勝ってほしいですね。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラトビア相手にドローかよ

8日に行われた日本ーラトビアの試合は前半に高原が先制ゴールを決め1-0にしてそのまま前半は終了し後1点とって欲しかった後半は中村俊輔のPKで2-0にして良かったがラトビアに2点を取られ2-2のドローで終わった2点取られたけど相変わらずセット....

サッカー日本代表の東欧遠征、2-2でラトビアと分ける

松井のための親善試合って感じだね。大久保は入った時間帯が悪かったねぇ・・・ま、次のウクライナ戦に期待。あとは、特に見るべき点は無かったなぁ。。。ディフェンスはレギュラー組がいないためにちょっとオドオドしてた。まぁ、最初から100点は取れないさ。けど、アレッ.

やっちゃったね…

日本ミスミス…2点差追いつかれた なんでしょう…昨日のラトビア戦…。前半は松井がしっかり動いてくれた成果が見えたものの…後半…どうしてヒデも俊輔も松井までも交代されなければならなかったのかしなければいけなかったのかスゴく後味悪い。前半の動きも、 ヒデが指

日本、コートジボワ-ルと11月に親善試合

サッカーの日本代表が年内最後に行う親善試合(11月16日、東京・国立競技場)の相手が9日、コートジボワールに決まった。8日行われたワールドカップ(W杯)アフリカ最終予選3組で同国がカメルーンをかわしてW杯出場を決定。日本協会では両国のうち、本大会に出場する方と対

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。