Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

サウジに敗れて・・・~07 アジア杯~

07アジア杯準決勝のサウジアラビア戦ですが・・・
3-2で日本が負けてアジア杯3連覇はなりませんでした。

オシムジャパン、守備陣崩壊で最多失点負け…アジア杯3連覇逃す(サンスポ)
日本V3消滅、サウジに惜敗/アジア杯(ニッカン)
オシム日本サウジに敗れ3連覇逃す(デイリー)

悔しいし、腹立たしいので今回は感想(愚痴ともいう)中心です。↓


オシムは「ラッキーだったチームが勝った」と言っていますが、
サウジの3得点はラッキーなんかではないですし、
(とくに3点目はすごかった)
じゃ、日本はアンラッキーだから負けたとでもいうんですか?!
そんな理由で片付けてほしくない(`□´)コラッ!ですし、
それが原因ではないのです。
オシムの采配ミスが一番の敗因なんですから。

前半から後半中ごろまで、日本はパス回しに終始して
なかなかシュートしませんでした。PA近くでもずっとそれで。
何回、「そこでシュート打たなきゃ」といったことか・・・。
後半、交代で入った羽生がミドルシュート打ってから急にみんなシュートしだすなんて・・・
誰かが打つのを待ってるのでなく、自分からシュートするぐらいでないと。

また、今回もオシムの選手交代には???がつきました。
後半、3トップにしていましたが、それは前回機能しなかったんじゃ
なかったんでしたっけ?焦りもあったでしょうけど・・・
セットプレーのことを考えると、巻は残しておいたほうが良かったかも。体格のいい相手に、背の低い羽生や佐藤はどうなんだろな~と言うのもありましたし。(フィジカルで圧倒的に不利ですし)
オシムになってから、選手交代がうまくいったことはほとんどないと思います。

オシムは、選手の個人的プレーをすごく嫌います。
以前、中村憲のミドルシュートを批判してました。
(「なんでそこでフリーの山岸に渡さないんだ!」と言われたとか)
それ以降、中村憲はミドルどころか、シュートすらなかなか打たなくなってしまいました。
多分、いまでもそのときのことが尾を引いていると思います。
ほかの選手への影響もあったでしょうね。

組織としてのプレーをおろそかにしろとは言いませんが、
個人の能力を発揮しなければいけない場面は多々あります。
でもそれをすると、あとでオシムのお説教というか個人攻撃が待っているわけで・・・
(まさに”出る杭(くい)は打たれる”状態)
そうなりたくないために、オシムの顔色を伺いながらプレーするので、どうしても消極的なプレー(=オシムが満足するプレー)に終始してしまうのではないかと。
監督のいいなりになって、常にビクビクしながらプレーして、いい結果を出せるはずないのです。自分の持ち味のプレーができないというところで、選手たちは相当ジレンマ感じているでしょうね・・・。

しかも、同時に考えながら走ることも要求されてますから、
スタミナ切れが早い→凡ミスが多くなる&カウンターをくらいやすい→失点という悪循環を生んでいるわけです。
オシムは、チームを規律でがんじがらめにしようとするあまり、
選手の個性やそれぞれの長所まで消してしまってますからね・・・。
各選手の持ち前の能力が十分に発揮できませんよね。
それじゃ各選手のレベルアップはもちろん、チームとしての総合力アップも難しいのでは?!

ジーコジャパンの時は、そういう規律は全くないに等しく、
自分で考えてプレーしろ、と言うのが基本だったので
選手は自分の能力や個性を存分に発揮できました。
その結果個性がぶつかり合い、すくなからず衝突もあったようですが、
チームの総合力や選手ひとりひとりの実力は今より上だと思います。
また、選手たちも積極的に前向きなプレーをしてました。
見ている私たちも楽しかった・・・というか、少なくとも
今の代表よりは躍動感がありました。

このアジア杯で、もっとジーコ時代の選手が必要だということがわかりました・・・。オシムチルドレンとの差は歴然です。
ドイツW杯の敗戦を受けて、「ジーコジャパンの4年間は無駄だった」と言ってる人がいましたが、それは間違いであることが今回証明されました。ジーコ時代に培った「自分で考えて状況を打開できる、プレーを組み立てられる」能力は必要だからです。

福西・宮本・玉田・大黒・小笠原・田中マコ・サントス・本山・鈴木(隆行)・柳沢・・・戻ってこ~い(爆)
稲本と中田浩もできる限り召集しないと。

この敗戦で、日本代表は来年のコンフェデへの出場権を失いました。
W杯以外で世界の強豪と戦える数少ない公式大会なだけに、
出れないのは相当痛いですし、残念です。
でも、それ以上に失ったものは大きいと思います。

今までの考えを180度変えてせめて韓国には勝って、
次回2011年アジア杯のシード(=予選免除)権だけでも確保してほしいですね。
これがあるとないとでは大違いですから。


・・・長々と暴言すいませんでした<(_ _)>
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

