Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

有効視野のスーパーセンス

今日の「たけしのヒューマンミステリー 人体は究極のセンサーだ ~目覚めよ!あなたの超感覚(スーパーセンス)~」という番組に恒さんが出るというので、録画して…先ほど見終りました。

恒さんは、『有効視野』の超感覚の持ち主として紹介されてました。
字幕に“元日本代表 宮本恒靖”って出たときには少し寂しさを覚えました(/_;)

有効視野とは、“視点を定めなくても認識出来る視野の広さ”で、この性能が高いほど、状況を察知し危険を回避出来るとのこと。

ツネ「焦点はボールに合っている。自分がマークしている以外の敵の選手の動きを、ボールを持っている選手を見ながら見ています」

―どれぐらいの広さを見ているのか?
ツネ「だいたい20m先の選手がパスを出そうとしている、そこに自分のマークしてる選手が走ろうとしてますよね。その時に走り出すFWの選手が僕のことを見て、僕の目線がどこにあるかっていうのを確認してるっていうのがわかる」

何人もの選手の動きを見つつ、先の動きも考え…CBというポジションの性質とはいえ、ピッチにいる選手全員の動き・ポジションをわかってなくてはいけないわけですから、頭の回転早くないとできないんじゃないかと感じました。

で、そんな恒さんがかなわないと思った選手がロナウジーニョ。
ツネ「ロナウジーニョが見えてましたね~オリンピックのときにやったときに、自分の経験からいってこっちにしかパスが出てこないっていう、顔の向きも知ってるし、もちろん体の向きも足の向きも知ってるんですけど、あらぬ方向にボールが飛んで行ったわけですよ。
で、「ええっ?」と思って見たら、そこに走りこんで来るフリーの味方がいたわけですよね。それを見たときに「あ~、こいつは違うなぁ」と。」


オリンピック…何年前なんだろう(^^;いや、02年以降しか知らないもんで…f(^^;
でも、やはりロナウジーニョは世界的な選手なんだな、ということが改めてわかりました。

そして、恒さんは『有効視野チェック』(中心のマークを見ながら、周辺に出る4つの数字を全て答える(順不同)をして全問正解!
…さすがですね~(^^)そのときの表情がすごく嬉しそうでした。
VTRのあと『有効視野チェック』が10問出題されたので、私もしてみたら…7問正解(ほぼ平均)でした。3つまではなんとかいけるんですけどね~。

それにしても、恒さんが着てた薄ピンクのシャツの柄、派手だったなぁ~衿のとこワイン色だったし(爆)
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

きょうウェンディ 

きょうウェンディは、衿みたいな回避したよ♪
  • BlogPetのウェンディ 
  • URL 
  • at 2006.12.05 19:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

