Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

大阪人バトン

ブログめぐりしてたら、「大阪人バトン」なるものを見つけました。
生まれも育ちも大阪なんで、やってみようと思います。


大阪人バトン

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
当然。他の言葉しゃべられへんもん。

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
結構無意識に言ってるかもしれへん・・・・。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
ないなぁ。ってか、馬おじさんって誰なん?!

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
間違えたことない。

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
聞かれたことはあるんやけど、うちにはない。いずれ買おうかなとは思ってる。

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
ツッコミ入れないと見られへん(爆)

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
音程つけてるときもあるけど、必ず、ということはない。
普通に言ってるほうが多い。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
私は言えへんけど、言ってる人はよく見かける。

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
もちろん。立ち止まってる人見るとなんかイライラするねん。急いでるときとか。

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
アイスキャンデーかなあ。

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
 そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
コンセプトも、踊りの意味もいまだにわからん・・・
でも、あのCMで黒澤さんブレイクしたから、
なにが評価されるきっかけになるかわかれへんよなあ。


●大阪環状線を一周したことがある
せいぜい半周。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
当たり前やん。東京では逆らしいね。
前にTVでやってたけど、他の国では大阪のように左側を通路にするのが主流らしいで~。


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
すいた・ひらかた・このはな・じゅうそう・くにじま・とんだばやし・
しじょうなわて・あびこ・しのだ・はなてん・きれうりわり・なかもず。
全部読める(^_-)v
でも、『柴島』は最近知ったけど(^^;;


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、
 けっこう信用してる。
HEPの観覧車に乗ったこと自体がない。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
平日が休みのときはぷいぷい見てる。ムーブは見たことない。

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
めったに千日前線は乗れへんからな~短くはないんちゃう?

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
新喜劇、昔も今も興味ないので見ないなあ。
小学生の頃やったら、土曜の昼はノックは無用→ノンストップゲーム→わいわいサタデーの流れが定番やってんけど、何か?(爆)


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
泣きはしないけど、嬉しかった。大々的にセールあったし。(←そっちか)

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
タイガースは好きやけど、そこまで見るほどじゃないので、
どちらも見ないし悩まない。


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
そんな感覚は全くないなあ。兵庫県より神戸、って感じやし。

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
福島県に住んでる友人いるから、たとえ行ったことなくても私の中では、福島駅=福島県。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
見たことない。映画に興味ないし。

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で
 降りれなかったことがある。
それはない。なるべくドアの近くにいてるし。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
ないなあ~。

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
え?この2人なしで今の関西のTV界って語れないんでは・・・。すでに頂点でしょ。

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
変わってたの、今知ったわ。どんな感じなのかぜひ一度見てみたい。

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
その通り。で、黄色は「今のうちに進め」(爆)(あくまで個人的見解)

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
大阪人とメールするときは自然にそうなるな。

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
玉出、ちらしはたまに入るんやけど、まだ行ったことがない。一度行ってみたいとは思うねんけど。

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに
 軽いカルチャーショックを受けた。
今、かなり衝撃受けた。
「ミックスジュース」が関西(と、九州の一部)以外には存在しない、というのと同じぐらい。


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、
 桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
ないなあ。

●鳥肌を『サブイボ』と言う。
これもない。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
う~ん、その人によるかも。

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
そうなん?鶴橋にもあまり行かへんからなあ。

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
そうでないと相手に失礼やん。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
名古屋の喫茶店では、コーヒーを頼むと、必ずおかきなどお茶うけ的なものが無料でついてくるから、その点は負けてるかも。
でも、他は全く感じない。


●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
もちろん。

●ダイエー1号店を知っている。
千林にあったという話は聞いたことある。

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
貼ったことないし、FM802を聞いたことがほとんどない。
その前に車持ってない(爆)


●次にバトン回す大阪人。
大阪人なら、誰でも持ってってOKやで~。

大阪弁で答えてみました(^^)

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

