Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ガーナに負けた。

キリンチャレンジカップ・日本対ガーナ戦。
日本は0-1で敗れました。

感想を一言でいうなら、
「う~ん、なんだかなあ」ですね。

前半は30分過ぎからしか見れず、
36分の駒野のGKにはじかれたシュート以外(コースはよかったのになあ・・・)
日本のチャンスという場面を見ていないのですが、
ハイライトを見る限り、チャンスは何度かあったけれど点には結びつかなかったようですね。

後半に入って・・・

・後半10分、山岸のゴール左隅ぎりぎりに放ったシュートが、キーパーに弾かれて結局決まらず。

・後半17分、阿部がPA内でのファール(阿部には黄紙でました)→ガーナFK(アッピアの強烈なシュート)→川口スーパーセーブ。

ここでオシムは、立て続けに3人選手を代えてきました。
18分:佐藤寿→羽生 23分:山岸智→播戸 27分:巻→我那覇
オシム、この時点で相当焦っていたんだろうなと推測されます。

そして・・・
・後半28分、ガーナがFWハミヌのシュートで得点。

すごいシュート過ぎて、しばらくあっけに取られてました・・・あれはいくら川口でも止められませんよ。

その後、オシムは何とかして流れ変えようとして
30分:遠藤→中村憲 34分:鈴木→長谷部 41分:サントス→二川
の交代をしたのですが、それも実らずにガーナに敗れたのでした。

今野・阿部・水本のDFは、初めての組み合わせにしては機能していたと思いますよ。ガーナ相手に1失点ですから。
ここだけの話、もっと失点多くなると思っていました(^。^;)
でも今野は本職じゃないんで、いつもとは勝手が違うのか後半走り疲れていたようですし、
今回のような緊急時でない限りするべきではないと思いますね。
インド戦はトゥーリオ出られる可能性あるそうですし、少しは改善されると思います。

でも、収穫ってそれだけのような気がします。決定力不足は改善されてませんし、
パスもなかなかゴール前までつながらず・・・(パスミス多すぎ(-o-;)
オシムは試合後、「内容的には日本が勝っていた」と言ってますが、
全然そんなことはないですよ~。互角か、もしくは負けていました。

今のオシムジャパンには、プレー面や精神面でチームメイトをまとめられる&引っ張れる人がほとんどいないですよね?
(あと、試合の組み立てが出来る人)
オシムが一番嫌いそうなタイプかもしれませんけど、やっぱりチームにもう2人ぐらい必要ですよ。(各ポジション1人はほしいところ)
ガーナ戦を見て、改めて感じました。

今回来日したガーナ選手19人のうち、15人がドイツW杯経験者ということですが(4人が若手でしょうか?)
個人的には、それが普通だと思います。
半数以上も入れ替えたら、連携がバラバラになるのは目に見えてますからね。築きあげて来たものがなくなるわけで・・・・

ガーナに負けたことで、次のインド戦がますます真価を問われる試合になりそうですね。トゥーリオの復帰などで少し選手に変更あるかもしれませんけど、連敗することのないようにしっかり頑張ってほしいですね。次こそ快勝を!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

今回は収穫は、かなり少なかったですけど、守備面でいい収穫がありましたね~
水本は代表のCBに名乗りですね。
今野もやはりボール奪取の才能は世界レベルです。
今野はイタリアに行けば、トップレベルの守備的ボランチになれる能力の持ち主ですし。
今野のカードをもらわないディフェンスはすごいです。
  • yueyue 
  • URL 
  • at 2006.10.05 10:57 
  • [編集]

 

今野って、確か欧州のチームへの移籍話出てませんでしたっけ?(どこのチームかは忘れましたが)
年齢的には2014年も十分狙えるだけに、実現してさらなるレベルアップをしてほしいですよね。
  • kokita 
  • URL 
  • at 2006.10.05 22:49 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーナ戦

1-0でガーナ勝利…。オシム監督、この試合でもやっぱりいろいろ「試して」た感じだったね。そして先発2トップも巻と寿人。最初のシステムも3-5-2。でもDF陣の薄さをカバーするために中盤の役割が多かった。それでも…何だか薄いなぁ…と。それではちょびっと振り返り…ま
  • from n*ism 
  • at 2006.10.05 16:20

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

