Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

オシムジャパン、初黒星

2007アジアカップ最終予選の日本対サウジアラビア戦は、
0-1で日本が負けてしまいました…サウジに16年ぶりの敗戦とのこと。

AM2:30ぐらいに目が覚めて「しまった!」と思ったのですが、
TVつけたらまだ試合始まったところだったので、ホッとしました。

先発メンバーは、
GK:川口
DF:坪井・トゥーリオ・駒野・加地
MF:阿部・鈴木・サントス・遠藤
FW:田中達・巻
先月のイエメン戦時と同じメンバーです。

前半はサウジにかなり攻めこまれてて、「川口危ない!」という場面が多く見受けられました。
サウジのほうが全体にパスまわしがうまくいっていて、カウンター攻撃を喰らうこともたびたび。

日本は、走ってなんとかパスを繋ごうとしているのはわかるんですが、
それがかえって間伸びを生んでいました。
なんかグダグダ…な感じでした。

日本のチャンスは駒野(前半20分)と遠藤ヤット(前半32分)がシュートするもどちらも外れ、
前半30分に田中達が決定的な場面作る→サントスCK→決まらず。
という以外ほとんどありませんでした。

後半に入っていきなり、川口が跳ね返したボールから危ない場面になり、
そして6分のサントスFKも決まらず…逆にサウジにFKを与えてしまいました。

しばらくしてCKが2回続けてあるというセットプレーチャンスがありましたが、決められず。
セットプレーって、以前は日本の最大の得点チャンスでしたが、
今は巻とトゥーリオぐらいしかターゲットになれる人いないから…。
やはり背が高くヘディングうまい選手はあと何人か必要ですよ、オシムさん。

そして後半20分、田中達→佐藤寿に交代。結構早い交代ですね~。これで流れ変わるかな?

…と思っていたら。後半28分、サウジに先制されてしまいます。
で、その直後に巻→我那覇に交代。
ここでサウジは守備を固めてきて日本が攻めきれない状態になり、なかなかシュート打てず。
後半39分、鈴木→羽生に交代。この交代はもっと早くてもよかったのでは?!
鈴木ほとんどいいところなかったですからね。

その後はサウジが時間稼ぎをしだして…
終了間際に惜しいチャンスもありましたが、
結局負けました。

この試合みてて思ったのは、「ただ走ればいいってものではないな」ということ。
暑さのせいもあるでしょうが、
後半スタミナ切れになった選手何人かいましたしね。

考えて走るサッカーをオシムは提唱してますが、その結果スペースができやすくなるわけです。で、そこを相手チームにつけこまれると一挙にカウンター攻撃を受けてしまうと。
オシムは動かない(運動量の少ない)選手を嫌いますが、
いわゆる“潰し屋”の選手はやはり一人はいるんでは?
あと、ゲームメイク能力のある選手も。

あとはオシムの会見。選手を子供扱いしてるのはどうもな…会見での発言をひもといていくと、
どうも選手にだけ責任なすりつけてますよね。
でも、遠藤を先月のイエメン戦で良くなかったのに
2列目で使ったことといい、
(やはり遠藤はボランチの選手だと思いますよ)
巻&田中達が調子よくないのになかなか交代しなかったことといい、
監督采配にも問題はあったと思います。

これで日本は2位に転落。次のイエメン戦には勝たないといけません。
でも、日本は高地での試合の経験がほとんどないので、厳しい戦いになると思います。
今日の試合を見てると不安になりますが…なんとか頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

イエメンでサウジ 

イエメンでサウジアラビアと駒野とかをオシムしなかった?
  • BlogPetのウェンディ 
  • URL 
  • at 2006.09.04 13:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オシムジャパン0-1で敗れる。

後半からしか見てないのですが、なんか得点の匂いがしないんですよ。攻撃がすべて行き当たりばったり。まだ新チームになったばかりだし代表チームという特性上しょうがないのかもしれませんが、決まった攻撃パターンがないですよね。連動した動きがないから、決定機がなかな

サウジに敗れる

今朝のサウジ戦、何とか後半は見れました。しかしながら決定機にシュートが入らないですね。特に気になったのが、巻選手。動きも悪く途中交代。もしはじめから巻選手を使ってなければ中盤選手をもう1枚使えた筈。オシム監督の申し子ですけど評価が高すぎるのではと正直思い.

負けちゃったんだって?!

昨日のサウジ戦、負けたんだって?私は観てない(地方なので中継がテレビ東京系だと見れない(汗))んだけど…観てた皆はどう思ったんだろう?負けてしまったのは何が原因??*スポーツ報知* オシム日本初黒星…アジア杯日本vsサウジ*ニッカン* 日本16年ぶりサウジに
  • from n*ism 
  • at 2006.09.04 17:40

日本、サウジアラビアに敗北。

とりあえず最初に言っておきます。見てませんやるのすらしりませんでした。後半の28分に点を決められて1-0で負けたみたいですね。オシムジャパン初敗北ということですが、まぁ気にする事ないんじゃないですかね。次、頑張ってください。っていうか誰かPremier通...

サウジ戦、モサモサな黒星

◎日本0─1サウジアラビア何かこう、モサモサした試合だった。モサモサ~ッと考えて、モサモサ~ッと走る。モサモサ~ッと前線につないで、モサモサ~ッとシュート。勿論そのモサモサの原因はすべて、暑さと疲

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

