Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

情熱大陸7/16

7/16の23:00~放送された「情熱大陸」。
恒さんこと、宮本選手が取り上げられていました。

見ていて、ジーコジャパンという一人一人の個性が際立っているチームをまとめることの
難しさが伝わってきました。
なんせ、このチームは戦術をまとめるのは監督じゃなくて選手の、
というかキャプテンである恒さんの役目なわけで。
「ミーティングを開こうよ、という話になって、戦術的なとこから恒さんが結構中心になるというか、そこからがスタートだというか」(ボンバー中澤談)
普通はこういうことは監督がするものだと思うんですが・・・、
ジーコはこの面においては、ほったらかし過ぎましたよね。

インタビュー中ずっと、恒さんゆっくりと慎重に言葉を選びながら語っていて。
このチームのキャプテンは恒さん以外ありえなかったんだな、と感じました。
それは次のことからもわかります。

恒さんが、ジャーナリストから体格のことで批判
(体格に勝るFWの突進を跳ね返せるのか?という)
を受けているということがナレーションで語られ、その次に
インタビューアーの「腐ったりとかは絶対しないんでしょうか?」との質問に
(よく考えたら失礼な質問ですが)
「腐ることは、ほんま無意味やとおもうから。腐ってしまうと、いい準備がそこからできへんわけで。もう10年、10何年やってきて思うことやし」
そのとおりですよね。一人が腐ったら確実にほかの選手にも影響しますしね。

けれど、恒さんにかかる重圧はかなりのものだったわけで、
マコの怪我での離脱が相当痛かったのは確かでしょうし、
(頼りに出来る数少ない兄貴分を失った、ってところで大きくうなづいてしまいましたし)
オーストラリア戦の2日後に三浦アツに電話して胸のうちを打ち明けてることからしても、ベテランは絶対必要だったんだな、と改めて思いました。
「ちょっと大変なんだな、という風には感じましたね。決して弱音を吐いたり人のことを悪く言ったりする人間じゃないけど、言葉に切れがないというか・・・」(アツ談)
マコかアツ、せめてどちらかいたら精神的にかなり楽になったでしょうに・・・。

そう考えると、スポーツで”たら・れば”はいけないんですが、
マコもアツもあと藤田(名古屋)もいた2004年のアジアカップの時のメンバーでドイツW杯に行ってたら、結果は違ってたかもしれませんね。あのときのチームが、ジーコジャパンではいまだに最強だったと思っています。チームワークも、戦力的にも。
(あの時のメンバーならヒデも小野も高原もいませんしね(爆)
実際、どの選手かは忘れましたが
「アジアカップ経験した選手同士の結びつきは強い」
って言ってましたし。

恒さん、2010年に向けての想いをこう語っています。
「2002年が終って2006年を目指すときの気持ちと、今、2006年が終って2010年を目指すっていうのは、また違います。でも、もちろん全く可能性がないところではないと思うんで、ひとつひとつ、1日1日の練習でやっていくプレーを改めて大事にしたいと今は思っています。」

そう、全く可能性がないわけではないですよね。2010年W杯時には33歳になっていますが、ドイツW杯に出た選手の中でも、それぐらいの年齢の人はたくさんいるわけで。
それに、世代交代が必要だと叫ばれていますが、チームの中にベテランは数人間違いなく必要なんです。2010年のチームでそのうちの一人として恒さんが入る可能性は決して低くないと思います。
そのためにもこれから再開する(あ、ガンバはすでにしてますね (・・*)ゞ)Jリーグでいいパフォーマンスを見せて、代表に選ばれ続けてほしいと思います。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ども☆ 

観ましたよぉ~!
昨日のこの番組はちょっと感涙ものでしたね。
オシムジャパンでも恒さんと福西さんと俊輔…選ばれること願いたい限りです…。
  • inaton 
  • URL 
  • at 2006.07.17 13:40 
  • [編集]

初めまして。 

PCで、ブログ更新していて、TVの前に座ったのが、PM11:35。すっかり終わっていました。ここで、内容が分かって、良かったです。ありがとうございましたe-466

やっぱり、ベテランの力って、大きいんですね。特に、今回は…。W杯中、あんなに頬の痩けたツネさんを見て、切なくなりました。
  • mimii 
  • URL 
  • at 2006.07.17 17:39 
  • [編集]

 

inatonさん、どもです☆
昨日の情熱大陸は保存版です(^.^)
感涙というか、いろいろ考えさせられましたが。
恒さんに福ちゃんに俊輔・・・その3人がオシムジャパンでも選ばれること願いましょう!!
で、あの~、中田コはいらないんですか?(爆)
  • kokita 
  • URL 
  • at 2006.07.17 23:11 
  • [編集]

 

mimiiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

つたない文章ですが、mimiiさんのお役に立てたようでうれしいです~さすがに全部は書けませんでしたが(^-^;

ブログ伺わせていただきました。ヤットのファンなんですね~前に、雑誌のインタビューでヤットが「目標としているボランチはフクさん」と言ってるのと見て以来、個人的に好感度高いです(^.^)

こんなブログでよければ、ぜひまた来てくださいね~お待ちしております(^▽^)/
  • kokita 
  • URL 
  • at 2006.07.17 23:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

