Melodybox colorful blog

kokitaがサッカー中心に、いろんなことをつれづれなるままにつづるブログ

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

東アジア選手権:日本、韓国に1-0で勝利

8月7日に行われた東アジア選手権の日本対韓国は、1-0で日本が勝利しました。

やっと・・・やっと勝ってくれました!嬉しいという気持ちもありますが、ほっとした気持ちのほうが強いかな?1勝もできなかったらどうしよう・・・と思ってましたから。

前半は完全に韓国に押されてました。日本のシュートは本山の1本しかなくて、ここ3試合のうちでもっとも出来が悪かった気がします。ぜんぜんまとまってなかったですから・・・。点が入る気配が全くしなかったのです。「こりゃ後半開始から誰か交代するな~、誰入れるんだろう?!」と思っていたら・・・誰も変わらず(・_・;

後半になっても特に調子が上がってくることもなく、おまけに韓国もあまりよくなかったので「このままだとスコアレスドロー(0-0のこと)もありえるな」と思っていた矢先、坪井が負傷して”ボンバー”中澤が入りました。そうしたら・・・中澤が積極的にあがったので(DFだけど、ボランチの位置まで来ていた)他の選手にもよい影響を与え、攻撃にリズムが生まれ始めました。

そして後半41分。本山に変わって入った小笠原のコーナーキックを中澤が左足のシュートで決め、これが決勝点になりました。
この2人が得点に関係したことで、レギュラー組みの必要性を改めて感じました。サブメンバーばかりでは、連携も試合経験も不足してるので、いろんな状況に対応仕切れないと思うので・・・新戦力見つけて経験つませることも確かに大事なのですが、やはりこうしてみるとレギュラーメンバーの経験は必要不可決なんですよね~。

特にDFラインは、中澤・宮本・田中マコで怪我がない限り固定してもいいと思います。あと、ボランチは昨日のどちらかに福西組ましたほうがバランスいいと思います。恒さん&福ちゃんのFANだからではなく、客観的に見てそう感じました。

そして、昨日で東アジア選手権は終わったわけですが、この大会って意味あるのかな?!という疑問が残ります。コンフェデ終わって、Jリーグで3週間に6試合して、それからまた1週間に3試合というかなりのハードスケジュールの上に、対戦国が・・・(^^;)全部で4ヶ国というのも少なすぎますしね。
この大会するぐらいなら、アジアカップを2年ごとに戻して(4年ごとになったとどこかで聞いた気がします)開催するほうが有意義だと思うのは、私だけでしょうか?

17日にあるイラン戦も、この大会のメンバーで戦うそうなんですけど・・・スタメンがどんなメンバーになるのか気になります。
でも、今日の先発メンバーそのまま、というのだけはやめてほしいな、と。ファインセーブ連発して、日本の危機を救った土肥だけは別ですが。(←MVP!)すごい安定してたので、しばらくレギュラーでもいいと思います。川口や楢崎には刺激になるでしょうし。
代表の中で、私と年が近い土肥が活躍したのは嬉しかったですね(^O^)

日本代表選手のみなさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2005.08.08 18:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとです。東アジア選手権-対韓国戦

日本 1-0 韓国 勝ったぁぁぁーーー。ハンパじゃなく嬉しい!!優勝とかどうでもいい。朝鮮民族の方々をぶっ潰しただけで!ほ~らみろ!ってゆう。一人でテンション(狂スッキリした。しかも、決めたのが中澤!やっぱり頼れるのはベテランの力だ!試合の流れ的には、試合

男子は韓国に勝って2位(東アジア)

7日に東アジア選手権男子の最終戦である韓国戦が行われ1-0で日本が韓国に勝ち順位も1勝1分け1敗だが中国の次の2位だったしかし韓国戦は日本は攻められっぱなしでディフェンス陣の活躍で勝利したものと言っても過言ではない事は言うまでも無い(*^o^*)今大会は...

お疲れ様

<サッカー>日本、韓国降し2位 東アジア選手権・男子やっとこの大会も終わりましたね…。でも昨日の試合もほぼ控え組(3試合連続このメンバーだと彼らはもう「控え組」ではないのかもしれないけど…)から始まって…。でもさ、やっぱり日本、終始押され気味な試合だった

サッカー男子日本代表。ボンバーヘッドが決めるb

今日の順位は? 今回の大会は波乱。まさかの北朝鮮敗北からはじまり、ジーコ監督によるメンバーそう入れ替え、そして中国戦での前半まさかの二失点。なんか失望の連続だった… こうした波乱な大会の中で最後の韓国戦はきっちりと決めてくれた。この大会では一勝し2位とな.

ヒガシ亜細亜選手権 対大韓民国

<東アジア選手権:日本1-0韓国>◇7日◇大邱よくやった!ぃやぁ~中沢君、カリをかえしてくれてありがとう!に対して韓国はかわいそうだね。開催国最下位。韓国女子は優勝してなかったっけ?んで、中国男子優勝、女子最下位ぢゃなかった?ってか、男子と女子の順位

Menu

プロフィール

kokita

  • Author:kokita
  • サッカー(cerezoサポしてます)とスヌーピー(PEANUTS)が好きな大阪人の女性。
    くわしいプロフはこちら

    このブログのバナーはこちら↓
    (どちらでもお好きなほうをお使いください)


    管理人kokitaへのメール☆彡

最近の記事

ブログランキング参加中!

よかったらぽちっとしていってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

注意事項

当ブログの記事及び内容に全く関係のないコメント・トラックバックは固くお断りいたします。 また、ダビング依頼、営利・商業目的、宗教勧誘アダルトサイトのコメント・トラックバックも固くお断りします。 見つけた場合は、即刻削除いたしますのでご了承ください。 当ブログに著作権、肖像権侵害の目的は一切ありません。 当ブログに掲載されているすべての画像及び文章等の無断転用は固くお断りします。 当ブログに掲載している画像、情報等の著作権、肖像権は、各マスコミや情報配信元メディア、出版社、関連会社、所属事務所、選手ご本人、アーティストご本人等に帰属します。

Cerezo試合日程

gremz

ブログ内検索

